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事務所紹介1
企業診断のポイント
マーケティング
マーケティングのつぼ
労務管理
人材教育

企業診断


企業診断
企業は環境適応業。業績の良い悪いの比較判断より、企業の置かれている環境を客観視し、主体者の運営の方向性と環境適応行動の具一致はないかを示唆することが大切。
複雑系の動きは変化の始点を刺激することで自己変革を促進・支援すること
組織診断
組織は人の集団、目的に向けた行動を取らそうとするなら、複雑な人間関係をつなぎ合わせるよりも、集団特性を見極めて、ハードアプロ―チとソフトアプローチの両面から、組織変革を促進していくこと。
結節点と隠れたキーマンを見つけ出すことが、解決の一番の方法。

販売診断
売ることよりも売れる仕組み作りが大切。
モノよりことと言われる現在、商品の組合せとプッシュとプルの販売マネジメントが問われる。
自社の良さ、顧客に好かれるスティキネスは何か?の再認識
商店街診断
商店街は個性の強い個人商店の集まり、廃れたから再生と言うのは無理、改めて、顧客志向で街づくり。
個店の自助努力と立地の適切性が鍵。