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企業診断
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企業診断のポイント


企業診断
業績の良否判断より、企業環境を客観視し、ヒアリングで主体者の意向を聞き、SWOT分析で主体者の意識ポジショニングを確認。
運営の方向性と環境適応行動の具一致はないかを示唆することが大切。KPIを見つけて実行。KFSの発見実行は難しい。
組織診断
組織は人の集団、組織風土が生まれる。この組織風土をどう変革していくか、今は様々な手法がある。手法には組織構造変革のハードアプロ―チと合議と納得によるソフトアプローチがある、今はそれらの両面から、組織変革を促進していく手法が主流。
ポイントは、相互信頼への組織風土調査の実施。

販売診断
売ることよりも売る仕組み作りの企画と演出が大事。
店の売りが顧客の嗜好とマッチングしているか調べて、売る商品の組合せとインナーマーケティングを重視した販促が大事。

商店街診断
商店街診断には、事前調査が欠かせない。立地・通行量・好みの店の有無、品揃え満足感等。訪問顧客の買物志向性の確認、不足サービスの発見で再度街づくりを見直す視点が欠かせない。