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企業内変化への適応策
社内にリスペクト気風を醸成し、オープンなコミュニケーションが行えるようにする。
社員は全員ファシリテ―タ―となり、人の意見を良く聞き、合議と納得で話をまとめられるようになること。
パートナーシップの社内へ浸透させること
人間行動を中心に社内慣行を確立していくこと
上司は正直に部下を評価し、フィードバックで動機づける技術を身につけること
叱るから誉める、本人の行動を支援する、行動結果を認める気風を社内に醸成すること。
目標管理は数値だけでなく、プロセスも記入の上支援すること
有給休暇をどう使うか、社外の経験をどう活用するか。
ワークライフバランスの社内諸制度を社内に定着させる工夫をすること
社員の自立化支援すること
個人の成長は組織の成長に繋がる事を認識すること